カンタンに言うと
牛乳石鹼共進社は今夏、いつでもどこでも心地よい清潔の提供を目指す製品開発プロジェクト「YUAGARI(ユアガリ)プロジェクト」から、コップ1杯の水で洗髪できるミストブラシと専用の洗浄液をセットにした「SUSUGU(ススグ)」の販売を開始する。
開発したのは2020年4月に立ち上げた新規事業室で、プロジェクトを推進してきた江越亮一氏は「身体が不自由など1人でお風呂に入ることが困難な方の髪を清潔に保つための製品として広げていきたい」と発売に向けて意気込みを語った。
介護・医療現場での広がりを想定しているが、災害時やアウトドアなど水の確保が難しくお風呂に入れない環境下でも心地よく洗髪できる製品に位置づけ、紹介していくという。
――プロジェクト商品「ススグ」がいよいよ発売されます。これまでの開発を振り返っていかがですか。
江越 もともと新規事業室は、自社のリソースを活かして新しい事業開発を進めることを目的に設置された部門で、新しい事業領域を探索・検討している。
今回のユアガリプロジェクトは、災害時や身体が不自由など1人でお風呂に入れない方の全身を清潔に保ちたいという想いからスタートしている。
あと76%
粧業日報の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です
この記事は粧業日報 2025年4月10日号 1ページ 掲載
■イトーヨーカ堂、値上げラッシュでセブン・ザ・プライスを強化■ポーラ、鏡を使わないメークレッスン活動に広がり■全卸連、森友通商・森友由社長が会長に就任■桃谷順天館、慶大理工学部と共同研究を本格始動■スヴェンソン、「フラガール」ブランドを譲受
バラ売り
【週刊粧業】ブームを超えた脅威!日本市場に浸透する韓国コスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年春の訪販化粧品メーカーの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年アップサイクルコスメ(原料・OEM編)の最新動向
C&T
C&T2025年4月号(No.203号)
バラ売り
【週刊粧業】2025年メーカー各社のR&D戦略
バラ売り
【週刊粧業】アイ・ティー・オー、メディカルコスメを本格的に普及
バラ売り
【週刊粧業】JACDS、1年前倒しで10兆円産業に
バラ売り
【週刊粧業】DECENCIA、敏感肌ケアとエイジングケアを両立
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。