サンスター、法人向けに新サービスを提供開始~オーラルケアDXで戦略的な健康経営を支援

粧業日報 2025年4月17日号 1ページ

サンスター、法人向けに新サービスを提供開始~オーラルケアDXで戦略的な健康経営を支援

 サンスターは、Doctorbookとともに、企業の健康経営を支援する革新的なサービスとして歯科保健支援サービス「SmileScan(スマイルスキャン)」の提供を開始する。

 近年、経済産業省が健康長寿社会の実現に向けた取り組みの1つとして健康経営を推進していることから、多くの企業がこれを重要な戦略として捉え、取り組みを始めている。

 サンスターでは、健康産業に従事する社員がまず健康であるべきとの考えから、人間ドックと同等レベルの内科健診や歯科健診実施のほか、社員向け福利厚生施設「サンスター心身健康道場」における宿泊型健康指導プログラムの提供など、社員の健康の維持・増進のためさまざまな支援を行ってきた。

 今回、お口の健康から全身の健康に関する研究にいち早く取り組んできたサンスターは、オーラルケアを通じた長年の知見とDoctorbookの医療従事者向けメディア運営やデジタルテクノロジーのナレッジを融合し、歯科保健支援サービス「SmileScan」の提供を開始するに至った。

 新サービスでは、歯科衛生士による「オーラルケアセミナー(啓発講演)」の提供を通してお口と全身の健康に関する理解促進やオーラルケアの重要性を啓発推進するほか、アプリ提供によるセルフケア習慣化プログラム「スマイルケアコーチング」で利用者のオーラルケア習慣の定着をサポートする。

 「SmileScan」アプリでは、より良いオーラルセルフケアを習慣化するため、歯科衛生士が伴走するプログラムをはじめ、利用者の継続的なオーラルケアをサポートするさまざまな機能が搭載されている。

 ハミガキ習慣や生活スタイルを分析し、最適なケアを提案する「マイタイプチェック」や、オンライン設問による「歯周病セルフチェック」機能により、オーラルケアにおける利用者の現状を把握。それぞれのお口の状態に応じたオーラルケアに関する動画やeラーニングにより、知識やノウハウを提供する。さらに正しいオーラルケアを継続しやすい仕掛けが組み込まれた3カ月間のセルフケア習慣化プログラム「スマイルケアコーチング」により習慣化を促す。

 プログラムでは、直接歯科衛生士と接することにより適切なセルフケアの方法や定期メンテナンスの重要性について理解が深められるサービスを提供する。アプリによる「スマイルケアコーチング」前に、歯周病リスクレベルに応じた歯科衛生士によるオンライン、オフラインの歯科保健指導が選択できる。またオフラインではお口の状態を3D画像化する「お口スキャン」も用意している。さらに習慣化プログラムを実施している間にも、直接歯科衛生士に個別相談ができる「お口のお悩み相談」や歯科衛生士からハブラシや歯間清掃具の使い方について指導が受けられる「オンラインTBI(Tooth Brushing Instruction)」等さまざまなサポートメニューを用意している。このようなサポートメニューとともに、歯科医院での定期的な健診の重要性もプログラム全体を通じて伝えていく。

 今後、サンスターとDoctorbookは「SmileScan」のプログラム開発を継続し、健康経営を支援するためのより良いサービス提供に取り組む。さらにサービスを通じて歯科医院への受診推奨を行い、国民皆歯科健診に寄与するプログラムを展開していく。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > サンスター、法人向けに新サービスを提供開始~オーラルケアDXで戦略的な健康経営を支援

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop