カネボウ化粧品、AI×アニメでメーク体験型コンテンツを開発

粧業日報 2025年4月25日号 6ページ

カネボウ化粧品、AI×アニメでメーク体験型コンテンツを開発

 カネボウ化粧品のグローバルメークアップブランド「KATE(ケイト)」は、2022年に東京の今を感じられる新デジタル体験の提案として好評を博した体験コンテンツをリニューアルし、「TOKYO 2D FACE」としてカネボウ化粧品・TOPPAN・ピラミッドフィルムクアドラの3社共同で開発した。

 「TOKYO 2D FACE」は、KATE独自ロジックである顔印象AI分析によるメークのレコメンドに、これまでなかったアニメイラストを生成する生成AI技術を融合させた新しい店舗体験型コンテンツ。AI技術×KATE独自ロジックによる顔印象分析から、一人ひとりに似合うTOKYOスタイルメークをレコメンド。さらにAR技術によりメークが合成された顔を撮影すると、そこからアニメイラストを生成する。

 生成された画像は二次元コードを読み込むことで、自身のスマートフォンに保存することができる。写真とアニメイラスト両方でメーク体験をし、それを持ち帰ることができる、ここにしかないコンテンツになっている。

 日本の最先端技術とアニメ文化を掛け合わせたKATE独自のメーク体験の場を提供することで、香港でのKATEのブランド認知拡大を図る。

 設置場所/店名=マツモトキヨシ銅鑼湾(コーズウェイベイ)店▽所在地=Shop G03-04&Shop F02-06,Hang Lung Centre,2-20 Paterson Street, Causeway Bay Hong Kong▽営業時間=日~木 11:00~22:00、金・土 11:00~23:00

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > カネボウ化粧品、AI×アニメでメーク体験型コンテンツを開発

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop