フェザー安全剃刀は2025年4月、女性用かみそりブランド「ピアニィ」で、幅広い世代に人気のキャラクター「リラックマ」とコラボした限定パッケージ品を発売して新規トライアルを促進していく。
「リラックマ」の限定パッケージは、VIOゾーンの毛量を減らして整えるカミソリ「ピアニィ VIO(ヴィオ) デリケートゾーン用」と敏感肌向けのフェイス用・まゆ用カミソリ「ピアニィ敏感肌シリーズ」から発売する。
ピアニィ敏感肌シリーズは、レギュラー品(3本入)より1本増量して買い得感も高めている。SNSを中心に限定パッケージの情報発信を行い、ブランド認知の拡大につなげていく。ピアニィVIOのユーザーは若中年世代が中心だが、介護など将来を見据え、シニア世代にもVIOゾーンケアのニーズが顕在化してきている。セルフで安全に使いやすいVIO専用カミソリとしても理解を深めていく。
男性用では、3枚刃かみそり「サムライエッジ」の育成強化を図る。近年は物価上昇の影響もあり、肌にやさしく使いやすい特徴に加え、「コスパのいい替刃」としてクチコミ評価が高まり、取扱店舗数も増えている。今年は新たにDCMが運営するホームセンター全店への配荷が決まったという。
物価上昇は今後も続く見通しで、コスパを重視する消費ニーズはさらに高まることが予想される。手頃な価格で使い続けやすいかみそりとして認知拡大を図っていく。
ファミリーユース向け製品では、髪の長さや毛量を調節できるセルフカットツール「ヘアカットモンスター」(2種)が、子育て世代を中心に支持を集め、2022年の発売から好調に推移している。「かんたん前髪セルフカッター」と「かんたんヘアカットブラシ」の2種類で、理美容師向け製品と同じ刃を使用しているのが特徴だ。
キャラクターのようなデザインが子どもに好評で、子どものヘアカット用として需要が高まっている。今年は各地で開催されるファミリー向けイベントに出展し、ウィッグを用いたヘアカット体験を実施して、商品理解を深めていく。
また、「前髪セルフカッター」は「セルフで自然な前髪をつくれる」ことから「若い女性からも好評をいただいている」(同社)という。
この記事は週刊粧業 2025年4月28日号 4ページ 掲載
■特集/美容業界~ヘアケアからトータルケアへ◎ティアーズ~オーガニックな多機能オイルを発売、今後は新領域の開拓にもチャレンジ◎アリミノ~専門性・対話・感性の3軸で価値向上、イベントやECなど新たな試みも◎CAC~泡洗顔料のリピートが好調に推移、健康美容ドリンク刷新で販売店数増へ◎ミルボン~多様な美容体験を提供するスマートサロンの拡大を推進◎タカラベルモント~DX推進とサロン利用客を意識した開...
バラ売り
【C&T・2025年4月号】キッズコスメの最新動向
週刊粧業
週刊粧業2025年4月7日(第3432号)
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2025年メーカー各社のR&D戦略
バラ売り
【週刊粧業】CITE JAPAN 2025
バラ売り
【週刊粧業】2025年2月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
バラ売り
【週刊粧業】2025年上期化粧品原料の最新動向(CITE JAPAN 2025)
バラ売り
【週刊粧業】ツルハHD、ウエルシアHD、イオン、25年12月に経営統合
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。