フェザー安全剃刀、ピアニィが「リラックマ」とコラボ~男性用はコスパ重視で配荷店も増加

週刊粧業 2025年4月28日号 4ページ

フェザー安全剃刀、ピアニィが「リラックマ」とコラボ~男性用はコスパ重視で配荷店も増加

 フェザー安全剃刀は2025年4月、女性用かみそりブランド「ピアニィ」で、幅広い世代に人気のキャラクター「リラックマ」とコラボした限定パッケージ品を発売して新規トライアルを促進していく。

 「リラックマ」の限定パッケージは、VIOゾーンの毛量を減らして整えるカミソリ「ピアニィ VIO(ヴィオ) デリケートゾーン用」と敏感肌向けのフェイス用・まゆ用カミソリ「ピアニィ敏感肌シリーズ」から発売する。

 ピアニィ敏感肌シリーズは、レギュラー品(3本入)より1本増量して買い得感も高めている。SNSを中心に限定パッケージの情報発信を行い、ブランド認知の拡大につなげていく。ピアニィVIOのユーザーは若中年世代が中心だが、介護など将来を見据え、シニア世代にもVIOゾーンケアのニーズが顕在化してきている。セルフで安全に使いやすいVIO専用カミソリとしても理解を深めていく。

 男性用では、3枚刃かみそり「サムライエッジ」の育成強化を図る。近年は物価上昇の影響もあり、肌にやさしく使いやすい特徴に加え、「コスパのいい替刃」としてクチコミ評価が高まり、取扱店舗数も増えている。今年は新たにDCMが運営するホームセンター全店への配荷が決まったという。

 物価上昇は今後も続く見通しで、コスパを重視する消費ニーズはさらに高まることが予想される。手頃な価格で使い続けやすいかみそりとして認知拡大を図っていく。

 ファミリーユース向け製品では、髪の長さや毛量を調節できるセルフカットツール「ヘアカットモンスター」(2種)が、子育て世代を中心に支持を集め、2022年の発売から好調に推移している。「かんたん前髪セルフカッター」と「かんたんヘアカットブラシ」の2種類で、理美容師向け製品と同じ刃を使用しているのが特徴だ。

 キャラクターのようなデザインが子どもに好評で、子どものヘアカット用として需要が高まっている。今年は各地で開催されるファミリー向けイベントに出展し、ウィッグを用いたヘアカット体験を実施して、商品理解を深めていく。

 また、「前髪セルフカッター」は「セルフで自然な前髪をつくれる」ことから「若い女性からも好評をいただいている」(同社)という。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > フェザー安全剃刀、ピアニィが「リラックマ」とコラボ~男性用はコスパ重視で配荷店も増加

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop