粧業日報 2025年5月1日号 5ページ
カンタンに言うと
ミンテルジャパンは、「サンケア・トレンド –日本– 2024年」にて、サンケア市場が成長を続ける中、日本では新しい日やけ止めのトレンドが鮮明になっていることを明らかにした。消費者が求めているのは「紫外線から肌を守る機能性」「美肌効果をもたらす美容価値」「毎日続けやすい使いやすさ」の3つを兼ね備えた製品で、これらの要素を持った多機能型の日やけ止めが、日本の次世代サンケア市場をリードしている。
日本における日やけ止めの使用目的は劇的に変化しており、もともとは「紫外線による肌ダメージを軽減する」ため、夏に使用されることが多かったのに対し、現在は「シミやしわなど長期的な肌ダメージの防止」「アンチエイジングや肌の健康維持」といった継続的な紫外線対策として使われている。
つまり、単なる「日やけ予防」からシフトし、美容効果を重視する傾向が顕著になっている。
同社の調査によると、日本人女性の35%が季節を問わず日やけ止めを使用しており、年間を通じた紫外線対策へと意識が変化している。注目すべきは「美肌仕上げ効果」や「太陽光を美容光に変える」といった美容機能を強化した製品が市場に次々と登場していることで、一方男性ユーザーの間では、「面倒くさい」という理由で日やけ止めの使用を避ける傾向がある。この課題に対応するため、スティックタイプやオールインワン製品など、使いやすさと時短を重視した製品開発が進んでいる。
日やけ止めユーザーが製品を購入する際、最も重視するのは「SPF・PAの高さ」で、20%が1位に選んでいる。一方5位までの合計では「使用感の良さ」がSPF・PAを上回る。また、「価格の低さ」はスキンケアでは非常に強い購入条件だが、日やけ止めの場合は上記2つと「使い勝手の良さ」に次ぐ4位というのも、この製品種の特徴といえる。日やけ止めを使用しない理由で最も多いのは「面倒くさいから」だが、非使用者男性の20%は「適度な日やけは健康に良い」と考えており、紫外線に関する情報が行き届いていない状況もうかがえた。
何らかの日やけ止め製品を使用している人は、全体の6割に達するが、女性の大多数(85%)が使用しているのに対し、男性は36%と、大きな差がある。また、サンケア製品市場の構成比を反映するように、日やけ止め以外はあまり使われていないというのが実情だ。同様の調査は2021年にも実施されているが、各製品の使用率や、男性女性ともに日やけ止めユーザーと非ユーザーの比率などはほぼ同じで、2年余りの間に大きな変化はなかった。
日やけ止めを使用する理由で最も多いのは「シミができるのを防ぐため」で、33%が1位に選んでおり、5位までの合計では73%と圧倒的だ。「シワ・たるみを防ぐ」も44%おり、美容目的で使用する人の多さを示している。
最も求められているのは、「塗りなおさなくても日やけ止め効果が持続する」(37%)という機能で、「美容効果」(35%)がほぼ同数で続く。「軽いメーク効果」「日やけ後の肌ダメージ軽減」「天然由来の日やけ止め成分」「敏感肌用」なども2割強が興味を示しており、求められる要素の多様性を感じさせる。
この記事は粧業日報 2025年5月1日号 5ページ 掲載
■フジ、既存事業の改革で積極的な改装を実施◎25年2月期、改装や本部移転費用増で減益■Mimi Beauty、韓国コスメの利用実態を調査■@cosmeデータを活用したマーケティング支援の新事業が始動■ミンテルジャパン、「サンケア・トレンド –日本– 2024年」を発表
バラ売り
【C&T・2025年4月号】キッズコスメの最新動向
週刊粧業
週刊粧業2025年4月7日(第3432号)
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2025年メーカー各社のR&D戦略
バラ売り
【週刊粧業】CITE JAPAN 2025
バラ売り
【週刊粧業】2025年2月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
バラ売り
【週刊粧業】2025年上期化粧品原料の最新動向(CITE JAPAN 2025)
バラ売り
【週刊粧業】ツルハHD、ウエルシアHD、イオン、25年12月に経営統合
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。