カンタンに言うと
コーセーは4月24日、「雪肌精 BLUE」「Prédia BLUE」の日本1号店となる直営店を、有楽町マルイにオープンした。
2ブランドともコアな年齢層を「20代後半~30代前半」に設定しており、有楽町マルイの主な客層と重なることから今回の出店に至った。常時、3名の美容部員が接客にあたる。
来店客一人ひとりのニーズや状況に寄り添い、一緒に考えながらサポートする伴走型接客を基本線に、カウンセリングアプリも併用し、美容感度が高く投資を惜しまない人にはライン使いの「雪肌精 BLUE」を、よりライトにシンプルケアを取り入れたい人には単品使いの「Prédia BLUE」を提案する。
コンセプトの異なる2つのシリーズを同じ空間で体感できる、シリーズを象徴する店舗として様々な工夫を凝らす。「地球の恵み」「自らの美の発見」「洗練された日本的要素」の3つをコンセプトに設計した。
什器や柱には、沖縄の海から採取された風化造礁サンゴを主原料とし、左官材を天然無機顔料で着色するなど、天然素材を活用している。さらに、OSBボードの採用や壁面の一部には再生率30%のリサイクルガラスなど、サステナブルな素材を用いて、環境に配慮しながら自然に包まれるような快適な店舗づくりを行っている。
「自分自身を調え、慈しむことが美しい肌、こころ、そして美しい地球へと繋がる」と考えるブランド理念を再現した店舗は、自然に包まれたときに感じる安らぎや心地よさ、目を閉じて思わず深呼吸したくなるような温かく優しい空間となっている。
有楽町マルイ店では他店舗に先駆けて、使用済みの空容器を回収するボックスを常設する。使用済み化粧品容器を「資源」と捉え回収し、分別・洗浄・乾燥・粉砕を行い、新しいカタチに生まれ変わらせる取り組みを進める。クリーンビューティブランドらしい透明性を大切にした活動を通して、顧客とともに使用済み化粧品容器の再資源化の可能性を追求し、限りある貴重な資源を大切に、持続可能な循環型社会の実現に貢献していく。
また、カウンセリングアプリとして、オンライン・店頭で気軽に試すことが可能な「雪肌精 BLUE“Find Balance”」を導入した。顧客の肌だけでなく、体質へのアプローチも提案する「雪肌精 BLUE」では東洋発想に着想を得たカウンセリングアプリにより、今の自分のコンディションバランスを見つけることで、一人ひとりにあったライフスタイルアドバイスを提案する。
5月16日に全国発売となる「雪肌精 BLUE」「Prédia BLUE」は、自然の恵みに感謝し、地球に恵みを恩返しする美しい循環のために共通のクリーンポリシーを掲げ、人にも地球にも優しく寄り添った商品を提供する、人と地球の調和という持続可能な未来を目指した。
東洋発想をもとに美しさの巡りに着目した「雪肌精 BLUE」は、和漢植物成分である高麗人参エキスをメイン成分として配合。美しい肌だけでなく、美しい人、美しい地球を目指して、 肌・からだ・心へのホリスティックなアプローチを叶える。
一方、「Prédia BLUE」は、Refresh W/SEAのコンセプトのもと、ミネラルを豊富に含み、優れた皮脂吸着力による毛穴浄化効果のある「国産海泥タナクラクレイ」をはじめとする「海」の恵みをふんだんに配合し、肌も心も浄化する海のように心が澄んだ健やかさと美しさを叶える。
雪肌精 BLUE 有楽町マルイ店/所在地=〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-7-1 1F▽営業時間=11:00~20:00
この記事は粧業日報 2025年5月7日号 1ページ 掲載
■コーセー、「雪肌精 BLUE」「Prédia BLUE」の日本1号店を開設■イングリウッド、化粧品ECメディカルコート社の株式の過半を取得■ミンテルジャパン、日本でもジェンダーレスビューティが加速■ヤクルト、湘南化粧品工場「バーチャル工場見学」を開始■コーセー、Red Dot Awardの最高位「Best of the Best」を初受賞
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