週刊粧業 2025年4月28日号 1ページ
カンタンに言うと
リクルートライフスタイルホットペッパービューティーアカデミーが発表した「美容センサス2024年上期」調査(全国、人口20万人以上の都市に居住する15~69歳の男女、女性・男性各6600サンプル)によると、男性による美容サロンの利用拡大や、団塊ジュニア世代(40代・50代)の利用金額増加などが後押しし、2024年の美容サロン市場規模は前年比5.3%増の2兆6496億円と拡大傾向にある。
特集では、メーカー6社の取り組みを紹介する。
「美容センサス2024年上期」調査では、美容市場における男性の存在感が高まっていることが明らかとなった。女性の美容室利用率(過去1年)は78.2%(前年比2.2P減)と減少傾向を示す一方で、男性は34.2%(前年比0.8P増)と増加した。ヘアに限らず、ネールやエステ、リラクゼーションなど全てのジャンルで男性の利用が増えている。
背景には男性の美容意識の高まりがあり、サロンやメニューの選択肢が広がることで、マーケットの裾野も広がっている。
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