資生堂は、オープンイノベーションプログラム「fibona(フィボナ)」の新たな研究成果として、独自の乳化技術を応用し、水と融合することで肌のうるおいにつながる洗うタイプの美容液「洗顔セラム」(150mL・3300円)を発表した。
Makuakeが運営する応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて、2025年4月24日~5月22日まで先行販売している。店頭では、Shiseido Beauty Park1階のfibona Labにて、5月27日より限定発売する。
「洗顔セラム」は、美容液で洗うことを実現するために、同社独自の「滴膜乳化技術」が応用されている。この技術によって美容液の中に非常にコンパクトなサイズの油の粒を配合することができ、そのきめ細やかな油の粒子が肌の角層のすみずみまで溶け込むことで、水で洗い流したときに不要なものを除きつつ、必要なものを肌に与える。使えば使うほど肌のうるおいにつながる「洗うタイプの美容液」という新感覚のプロダクトが誕生した。
「fibona(フィボナ)」が発信する「世の中にない」を共創するビューティープロダクツは、資生堂の100年以上にわたる研究開発から生まれた豊富な研究知見と、スタートアップ企業や生活者のユニークな発想やテクノロジーを融合させ開発している。
生活者からのフィードバックやニーズの変化に迅速に対応し、ブランドの枠を超えて、形を自由に変えられる唯一無二のプロダクトとして、世界をワクワクさせる新しい価値を提供していく。研究員と生活者による共創コミュニティを通じて、新しい化粧品文化を育みながら、一人ひとりに潜むビューティ好奇心を目覚めさせ、新たな美の扉が開く歓びをシェアしていく。
この記事は粧業日報 2025年5月8日号 2ページ 掲載
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