花王、ビオレUVの水肌記憶UVが累計出荷数量100万本を突破

粧業日報 2025年5月12日号 5ページ

花王、ビオレUVの水肌記憶UVが累計出荷数量100万本を突破

 花王が「ビオレUV」から2025年2月に全国発売した「アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム(通称=水肌記憶UV)」は、生活者の今を捉えた「肌に負担感のないやさしい使い心地」と「高い紫外線防御効果(SPF50・PA+++)」を両立した提案が支持され、発売から3カ月弱で累計出荷数量が100万本を突破した。

 同社が実施した調査によると、約半数(48%)が通年で日やけ止めを使用し、「肌に負担感のないものを使いたい」というニーズが一層高まっている。こうしたことを背景に、ノンケミカル処方の日やけ止めへの注目が集まっている。

 水肌記憶UVは、紫外線散乱剤をみずみずしいアクアカプセルで包み込むことで、ウォーターベースに分散させることに成功。SPF50・PA+++の高い紫外線防御効果とすっと肌になじむ気持ちよいつけ心地のノンケミカル処方の日やけ止めをアクアリッチシリーズで初めて実現した。「みずみずしい使い心地」「濃厚なテクスチャーなのに、つけた後はべたつかない」など、ユーザーから好評を得ている。

 なお、追跡調査(2025年2月3日~3月29日、花王調べ、当該品購入者N=5655)では、購入者の81%が昨年同期間に日やけ止めを購入していなかった。夕方まで肌の水分を逃さずにみずみずしさが続く使用感から、「乾燥している春先でも使いやすいため、使用者が拡大したと考えられる」(同社)という。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、ビオレUVの水肌記憶UVが累計出荷数量100万本を突破

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop