木村産業、ヒソップの葉由来の新原料を提案~大人肌の炎症老化を抑制

週刊粧業 2025年5月12日号 26ページ

木村産業、ヒソップの葉由来の新原料を提案~大人肌の炎症老化を抑制

 木村産業はCITE JAPAN 2025において、注目原料の1つとして今年4月に上市された「Pureblome(Provital社)」の提案に注力する。

 Pureblomeは「大人肌の調和」をコンセプトにした原料で、ヒソップの葉より抽出した内生菌を使用して作られている。発酵による代謝物としてペプチドを豊富に含むといった特徴を持つ。

 内生菌の抽出にあたっては、同社の独自技術を駆使しており、肥料や農薬を使用しておらず、水の使用量も削減されることから、環境に配慮された製造方法といえる。

 主な効果としては、炎症老化を抑制する。線維芽細胞を再活性化させて真皮の状態を改善させるほか、皮脂産生量の調節によりターンオーバーの正常化を促す。ニキビや老化に関連する炎症性サイトカインの低減も確認されており、エイジングサインの予防が期待されるとともに、「揺らがない」大人肌を求めるミドル女性たちのソリューションになり得る。

 30~50歳の女性ボランティアを対象にしたin vivo試験では、抗シワ、弾力の回復や、肌ツヤ、肌トーンの均一化について有効な結果が確認された。試験では外部の専門家による分析も行い、アクネ菌が生成する代謝物の低減や、炎症後の色素沈着、ニキビ跡の低減も確認されている。

 「近年は化粧品の配合成分に関する消費者の理解や関心が高まっている。毛穴ケアやニキビの改善効果が広く知られているような成分とセットで配合することも積極的に提案していく」(同社)

 このほか、Provital社からは、海藻抽出エキスを豊富に含む高保湿原料「Hydrafence」や、コルクガシ由来原料「Shiloxome」の紹介を予定している。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 木村産業、ヒソップの葉由来の新原料を提案~大人肌の炎症老化を抑制

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop