東色ピグメントは、「東色Care Makeup(様々なケアを創っていく)」を製品開発のコンセプトとして掲げ、東色Care Makeupを具現化した「Care Cosmetics」の開発に注力している。
「東色Care Makeup」とは、化粧品の本質である「Care」を追求したもので、広義のCareを含めた新たな概念となっている。「Basic Care」「Partial Care」「Special Care」の3種類に分類しており、既存の製品カテゴリーにとらわれることなく、それぞれに独自の価値を持たせている。
同社では、「少しでもゴールに近いところから新しいパフォーマンスを提供したい」という想いから生まれた独自のマーケティングシステム「東色PRIZM」も活用している。東色Care Makeupを掛け合わせることで、製品開発プロセスの効率化を実現し、顧客のニーズに迅速に対応する。
CITE JAPAN 2025では、「Care Cosmetics」の製品コンセプトのもと、メークアップやスキンケアといった従来の垣根を壊し、「ユーザーの求めるCareの実現」という新たなカテゴリーを提案する。
ブースでは、東色Care Makeupの概念に基づき、各製品を「Basic Care」「Partial Care」「Special Care」に分けて展示する。これまではメークアップ製品を中心に展示してきたが、今回はスキンケア製品やスキンケア要素を取り入れたベースメーク製品も展示するという。
「時代の変化とともに、人々の価値観の多様化が急速に進んでいる。当社の主力アイテムであるメークアップやスキンケア製品も、時代に合わせて変化していく必要がある。その対応として、新たな機能を付加した製品の提案だけでなく、企画提案から製品化までのプロセス、さらにその先のユーザー、環境や未来といった、より広義な意味でのケアを含めた提案が重要になってきていると感じている」(同社)
技術発表では、「球状セルロースは球状ポリウレタンの代替物足り得るや?」というテーマで、マイクロプラスチックビーズフリー原料の特長と課題について、球状ポリウレタンと比較しながら紹介していく。
同社は球状ポリウレタン原料を得意分野としているが、近年、ヨーロッパではマイクロプラスチックビーズが規制原料となっている。代替品として真珠形状球状セルロース「GE-800」を提案しているが、物価上昇が続く状況下で天然原料であるセルロースは、さらなるコストアップが大きな課題になっているという。そこで、球状セルロースに微細な炭酸カルシウムを複合させて球状粒子化した複合粉体「CC-880」を提案する。
こちらも天然由来成分で作られており、油分を吸収・吸着することでさらさら感の持続やソフトマットな仕上がり、球状化したことによる滑り性の向上が期待できる。
「球状ポリウレタンと比較すると『CC-880』はまだ課題点はあるものの高い機能性を有している。ヨーロッパの規制にも対応している原料として、マイクロプラスチックビーズフリー原料の提案に注力していく」(同社)
この記事は週刊粧業 2025年5月12日号 15ページ 掲載
■特集/CITE JAPAN 2025~国内外405社が集結◎TOA/トキワ~共同出展でグループ連携強化、研究開発の相互補完を促進◎日本色材工業研究所~「最新技術が集まった科学館」をテーマに進化した技術をアピール◎MycoMagic~霊芝研究のパイオニア、酵母菌由来の霊芝エクソソーム原料を開発◎ホシケミカルズ~美容業界の「今」を体現した最新のOEM/ODM処方を紹介◎東洋ビューティ~フェムケ...
バラ売り
【週刊粧業】2025年ニードルコスメ(メーカー・OEM)の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年ファブリックケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年3月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト佐藤和佳子氏に聞く、2025年の化粧品業界動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年ファブリックケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト佐藤和佳子氏に聞く、2025年の化粧品業界動向
バラ売り
【週刊粧業】花王KATE、アジア圏を中心とする新たなグローバル成長戦略を始動
バラ売り
【週刊粧業】資生堂、SHISEIDO 25AW 新製品発表会を開催
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。