粧業日報 2025年5月27日号 2ページ
カンタンに言うと
2024年オーラルケア市場(週刊粧業調べ、義歯関連製品は除く)は、金額ベースで前年比4.6%増の2443億円となった。
ハミガキ、ハブラシ、洗口液、歯間清掃具の主要4カテゴリーがいずれも対前年を上回って推移し、伸長率は最近5年間の中で最も高かった。特にハミガキと歯間清掃具が好調で伸長率は5%以上だった。
ハミガキは高機能化にともなう単価アップの傾向が続いており5.4%増の1196億円、ハブラシは各社、高機能タイプの提案が増えて4.3%増の584億円だった。
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この記事は粧業日報 2025年5月27日号 2ページ 掲載
■3月の化粧品出荷額2.7%減、2カ月連続のマイナス■2024年のオーラルケア市場、前年比4.6%増の2443億円◎歯間清掃具は若年層の使用率向上、洗口液は伸び鈍化、物価高影響か■サンスター、歯間清掃具の使用年数が長いほど歯の喪失リスク低下■資生堂、新橋演舞場開場100年の節目に緞帳を寄贈
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