ライオン、Z世代のヘアスタイル事情に着目し乳液前の美容液発想の習慣を提案

週刊粧業 2025年6月2日号 8ページ

ライオン、Z世代のヘアスタイル事情に着目し乳液前の美容液発想の習慣を提案

 ライオンは4月25日、新ヘアケアブランド「MEGAMIS(メガミス)」を一部販売店の店舗、ECサイトにて発売した。

 同社の調査によると、Z世代はK-POPの影響でハイトーンカラーを選択する人が多く、ヘアアイロンやブリーチの使用率が高い一方で、髪へのダメージにより仕上がりへの満足度が低いことが明らかになっている。

 この課題に対し、長年培ってきた界面活性剤の知見を活かした開発が進められた中で、従来のクリーム状のトリートメントでは、油分が髪の表面をコーティングしてしまうことにより、髪の内部に美容液成分「イソステアリン酸(毛髪補修成分)」が入りにくい(同社比)ことを発見した。

 そこで、MEGAMISは、スキンケアにおける乳液前の美容液の発想を取り入れ、シャンプーとトリートメントの間に高濃度浸透処方のヘアセラムを注入する習慣を提案する。

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