資生堂は、日やけ止めブランド「アネッサ」から2025年2月に発売した新発想のブラシ一体型のUVカットパウダー「パーフェクトUV ブラッシュオンパウダー」(本体3g 3498円、つめかえ用3g 2442円、SPF50+・PA++++、UV耐水性★)にて、発売からわずか2カ月で当初1年間の目標であった32万個(本体・レフィル)をすべて出荷達成するなど、想定以上の販売好調を受け、急遽増産することを決定した。
6月下旬より全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)の店頭に順次、増産品を投入していく。
アネッサでは、外出機会の増加に伴い紫外線予防意識が高まる一方で、メークの上から日やけ止めを塗り直せない、あるいは時間も手間もかかって困難だと感じるなど、日やけ止めの塗り直しニーズが十分に満たされていない現状に着目した。
これまで諦められていたメークの上からさっとひと塗りで簡単に塗り直しができるほか、持ち運びにも便利なブラシ一体型で、べたつかず、手も汚さずに、メークの上から手軽にUVカット効果をプラスする。皮脂吸着パウダー配合により、テカリも抑えて、ふんわり自然な仕上がりが続く。汗・水に強いウォータープルーフ仕様で、サラサラな使用感が続く。
発売前から、「こういう商品を待っていた」「なんで今までなかったんだろう」などとSNS上で話題となり、発売以降、再販売を求める声が寄せられていた。
この記事は粧業日報 2025年6月25日号 4ページ 掲載
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