粧業日報 2025年7月1日号 5ページ
カンタンに言うと
コーセーは8月21日、高効能特化型ブランド「ONE BY KOSÉ」より、セラムヴェールのシリーズ化となる高保湿化粧水「セラムヴェール ローション」と高保湿乳液「セラムヴェール エマルジョン」の新商品(2品目4品種、ノープリントプライス)と、限定品(3品目4品種、ノープリントプライス)を発売する。あわせて、薬用高保水密封バーム「セラム シールド」(医薬部外品)の新商品(1品目1品種、ノープリントプライス)のトライアルサイズも同時に発売する。
グローバル展開においては、10の国と地域で9月より順次販売を開始する。
「ONE BY KOSÉ」は、乾燥やシミ、シワ、毛穴といった多様な肌悩みに対し、それぞれに特化して解決する高効能アイテムを揃えたブランド。その第1弾として2017年1月に発売した「薬用保湿美容液」は、日本で初めて「肌の水分保持能改善」の効能が認められた有効成分「ライスパワーNo.11」を配合。使うたびにうるおいを感じるその確かな効果感が評価され、2度のリニューアルを経て、現在はブランドの顔となる美容液「セラムヴェール ディープリペア」として進化し、現在、コーセーの保湿美容液で最も売れる商品(2024年8月〜2025年3月の販売数、自社調べ)として、幅広い顧客層から高い支持を得ている。
今回、代表アイテムである美容液「セラムヴェール ディープリペア」に加え、過酷な乾燥環境下でも揺らがない肌のうるおいバリアを高める高保湿シリーズとして、高保湿化粧水「セラムヴェール ローション」と高保湿乳液「セラムヴェール エマルジョン」をラインナップする。
シリーズ共通の成分である「ライスパワーエキス」として、化粧水・乳液には、角層細胞一つひとつに活力感を与えながら肌のうるおいバランスを整える「保湿成分ライスパワーNo.7」を配合した。さらに、ヒト皮膚内のNMFを再現した「NMF(天然保湿因子)成分」や優れた保水力を発揮する「低分子ヒアルロン酸×テアニンGL」を配合したことで、温度や湿度、時間変化などによって繰り返す乾燥悩みをケアし、みずみずしいうるおいが続く肌に整える。肌の水分保持能を改善する薬用導入保湿美容液にあわせて、シリーズで心地よく使用できるように、高保湿化粧水と高保湿乳液のそれぞれのベースのなじみやすさにこだわり、使い続けやすい感触を追求した。過酷な乾燥環境下でも、強固なうるおいバリアを築き、セラムヴェールシリーズ3品で、うるおいに満ちたもっちり潤密肌を叶える。
容器は、透明感とうるおい感のある淡いパープルをベースに、天面をディープバイオレットにすることで、セラムヴェールシリーズとしての統一感を持たせた。キャップ天面は「ライスパワーエキス」の成分から想起したお米のフォルムに、水が揺るぎ波打つような形状で、うるおい感とみずみずしさを表現している。
また、同じく8月21日に「セラムヴェール」シリーズ3品のトライアルサイズと、「セラムヴェール ディープリペア」のレギュラーサイズに「セラムヴェール ローション」と「セラムヴェール エマルジョン」のミニサイズがついたキットを限定発売することで、試用を通じた顧客誘引とシリーズでの使用促進を図る。
合わせて、2023年8月に発売した乾燥悩みもシワ悩みも同時に解決する薬用高保水密封バーム「ONE BY KOSÉ セラム シールド」のトライアルサイズを定番品として発売し、「ライスパワーエキス」配合商品全体のプレゼンス向上と、新規愛用者の獲得を狙う。
今回の「セラムヴェール」のシリーズ化に、これらの施策を組み合わせることでブランド内でのリレーションを高め、ブランドロイヤリティ向上にもつなげていく。
セラムヴェールシリーズ(想定価格)/ONE BY KOSÉ セラムヴェール ローション(180mL・3300円、160mL(つめかえ)2860円、30mL(トライアル)572円)▽ONE BY KOSÉ セラムヴェール エマルジョン(135mL・3850円、115mL(つめかえ)3190円、24mL(トライアル)726円)▽ONE BY KOSÉ セラムヴェール ディープリペア(14mL(トライアル)1320円、60mL(キット)5500円)▽ONE BY KOSÉ セラム シールド(7g(トライアル)990円)
この記事は粧業日報 2025年7月1日号 5ページ 掲載
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