肌に残っている『節電の夏』の『不』を解消しましょう。〜癒しのススメ〜(資生堂)

2011年9月7日 10時03分

 

img015_2.jpg

 この夏は電力不足による節電で、例年以上に肌の疲れを感じている方 も多いのではないでしょうか。実際、秋の肌は『夏の疲れ』を溜め込んで います。「不安定」「不調」「不眠」といった肌に残った夏の「不」。これら の「不」を解消し、疲れた肌を癒しましょう。健康な肌へリセットするお手入 れ方法を資生堂スキンケア研究開発センターの大坪充恵がご紹介します。

img015_3.jpg

スキンケア研究開発センター 副主幹研究員
大坪充恵
おおつぼ みつえ
資生堂スキンケア商品の美容法など、ソフト情報開発を担当。
 

・残っている夏の疲れや温度と湿度の低下による乾燥・血行不良。 秋の肌は不安定です。
この時期の肌と体は、夏の暑さと紫外線で疲れが溜まっています。紫外線ダメージの蓄積と気温、湿度の 急激な低下によって肌が乾燥し、血行が悪くなることで肌色がくすみ、活力がなく疲れた印象を与えてしま います。 夏の影響でくすんでしまった肌を秋空のように澄んだ肌に戻すためには普段のスキンケアに加え、マスク
とマッサージがおすすめです。

1.マスク編
マスクで肌に たっぷりうるおいを届ける
マスクは肌に貼っておおう美容法で、肌内部への美容成分の浸透を高める効果があります。マスクをはがした直後の肌状態は美容液をつけるだけよりも、きめが整い、うるおい保持効果が高いことがわかっています。
マスクには美白やリフトアップなど目的別のもの、また顔全体をおおうものや目元用のものなど様々なタイプがあり、夏の疲れた肌に即、効果が期待できます。
使い方は、洗顔後コットンで化粧水をつけた後にマスクを貼ります。マスクを使用する5~10分間その気持ちの良さがリラックス効果を生み、深いうるおいを届けます。img015_4.jpg
化粧水を含ませると顔の形に広がる簡易ローションマスクも手軽に使えて便利です。

2. 簡単マッサージ編
「大きな古時計」のメロディにのせて『リズムテンポマッサージ』を
肌に疲れが目立つこの時期にもう1つおすすめなのがマッサージです。皆さんにも経験があると思いますが、自分の肌を擦ったりツボを押したりするだけで、気持ちがいいものです。
今回紹介するのは、資生堂オリジナルの「リズムテンポマッサージ」です。皆さんよくご存じの「大きな古時計」の音楽に合わせて行う簡単なマッサージです。マッサージクリームを使って1回がおよそ1分、3回程度繰り返すと、血行が良くなり、肌は元気を取り戻します。おすすめは夜のケアですが、ご都合のよい時間にいつでも、また、毎日行うと効果的です。

(1)ほほを持ち上げるようにして大きく円を描く〈8回〉。
(♪大きなのっぽの古時計、おじいさんの時計〜)

img015_5.jpg


(2)口角を引き上げる〈4回〉。小鼻わきを引き上げる〈4回〉。
(♪おじいさんが生まれた朝に買ってきた時計さ~)

img015_6.jpg

 

(3)額を引き上げるようにして大きく円を描く〈2回〉 目のまわりはやさしく円を描く〈1回〉 最後にこめかみを押す。
(♪いまはもう、動かない~、この時計~)

img015_7.jpg

 

(4)最後にこめかみを押しながら深呼吸。鼻から大きく吸って〈3秒〉 口からゆっくり吐く。

img015_8.jpg

 

※リズムテンポマッサージは、マッサージクリームがない場合、お手持ちのクリームをいつもより多めに使って行うこともできます。


・大坪充恵からひとこと
いつものスキンケアにマスクを加えることで夏を過ごした肌を簡単に癒すことができます。また、マッサージを行うと自分の肌の調子の良悪を感じとることができます。何より、自分で自分をケアすることで、リラックスし、肌の内側からキレイを生み出します。

このニュースに関するお問い合わせは、資生堂 広報部 服部・水井までお願いいたします。
電話03-6218-5200(広報部直通)

☆資生堂ウェブサイト「やすらぎ美人」でも夏の疲れを癒す美容法をご紹介しています。
http://www.shiseido.co.jp/beauty/

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop