ライオン、サラリーマンの朝時間に関する意識調査を実施

2012年4月23日 15時38分

忙しい朝の1分、531円払ってでも手に入れたい
年収が高いサラリーマンほど、二度寝しないで朝時間を有効活用!

グロンサン「お疲れさんアラーム」アプリに
貴重な朝の時間管理をサポートする新機能を追加

 

 『グロンサン』サラリーマン応援プロジェクト(ライオン株式会社)は、首都圏サラリーマンの出勤日の朝の意識や実態を明らかにするため、首都圏の20~50代のサラリーマン男性1,000人に対して「出勤日の朝の過ごし方に関する実態調査」を実施しました。

<調査概要> 2012年4月実施、首都圏20~50代男性サラリーマン1,000人、インターネット調査

■首都圏サラリーマンの約7割が朝に「もっと時間が欲しい」「時間が足りない」

 首都圏サラリーマンに、「あなたは仕事がある日の朝、“もっと時間が欲しい”“時間が足りない”と思うか」をたずねたところ、65.1%が「そう思う」と回答。年代別では、30代が75.1%と最も高く、4人に3人が「もっと時間が欲しい」と感じていることがわかりました(表①)。

 また、「朝、時間が欲しい」と回答した人に、そう思う頻度および、具体的な時間をたずねたところ、平均「週に3.8日」、平均「116.1分」 欲しいという結果でした(グラフ①・グラフ②)。

【表 ①】Q. あなたは仕事がある日の朝、「もっと時間が欲しい」「時間が足りない」と思いますか。(N=1000)
「とてもそう思う」「まあそう思う」計

lion20120423_2.jpgのサムネイル画像

【グラフ ①】Q.あなたは、どのくらいの頻度で朝「もっと時間が欲しい」「時間が足りない」と思いますか。
(対象;朝、時間が足りないと思う人 N=651)

lion20120423_3.jpgのサムネイル画像

【グラフ ②】 Q.どのくらい時間が欲しいと思いますか。
(対象;朝、時間が足りないと思う人 N=613)

lion20120423_4.jpgのサムネイル画像

■朝の時間はこんなに貴重。朝の1分、531円払ってでも手に入れたい!

 「忙しくて時間が1分でも欲しい朝に、本当に“1分もらえる”としたら、いくらまでなら払えるか」をたずねたところ、平均「531円」でした。1時間換算すると忙しい朝の時間価値は平均「31,836円」となり、朝の時間の貴重さが明らかになりました。年代別では、40代の平均「631円」が最も高くなりました(表②)。

 具体的に「朝あと1分あったら」と思うシーンは、「ギリギリに起きた時」「忘れ物があった時」「トイレに行く時間が足りないとき」などがあげられ、サラリーマンのせわしない朝の様子が浮き彫りになりました。

【表 ②】Q. 忙しくて時間が1分でも欲しい朝に、
本当に『1分もらえる』としたら、いくらまでなら払えますか。(N=1000) 平均値(円)

lion20120423_5.jpgのサムネイル画像

■年収の高いサラリーマンは二度寝せずに朝時間を有効活用!

 貴重な朝時間が足りなくなる原因の1つ“二度寝”について、「あなたは普段の生活の中で、“二度寝”をしてしまうことがあるか」をきいたところ、63.5%が「ある」と回答し、頻度は平均「月に6.1日」と、朝になっても疲れの抜けきれないお疲れさんサラリーマンの様子が明らかになりました(グラフ③)。

 二度寝する人の割合を年収別でみると、「年収400万円未満:71%」、「年収400万~700万円:67%」、「年収700万円~1000万円:62%」、「年収1000万円以上:55%」と、年収が高いサラリーマンほど、二度寝をせずに、朝の時間を有効に活用していることがわかりました。

【グラフ ③】Q.あなたは、月にどのくらいの頻度で“二度寝”をしてしまいますか。
(対象;普段二度寝をしてしまう人 N=635)

lion20120423_6.jpgのサムネイル画像

【表③】Q.あなたは普段の生活の中で、“二度寝”
     をしてしまうことはありますか。(N=1000)

lion20120423_7.jpgのサムネイル画像お問い合わせ窓口

<報道関係の方> コーポレートコミュニケーションセンター 03-3621-6661

アクセスランキング

  1. 1位 5月18日 13時00分
    マツキヨココカラ、マツモトキヨシ香...
  2. 2位 5月19日 12時00分
    資生堂、2022年12月期第1四半...
  3. 3位 5月19日 11時00分
    サンドラッグ、積極的な店舗数拡大と...
  4. 4位 5月18日 15時00分
    2022年1~3月の化粧品輸入実績...
  5. 5位 5月18日 12時00分
    ライオン、「プラスチック環境宣言」を公開
  6. 6位 5月18日 14時00分
    コタ、2022年3月期は2ケタの増収増益
  7. 7位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  8. 8位 5月18日 13時00分
    ロレアル、サーキュラー・イノベーシ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月13日 12時00分
    良品計画とローソン、23年をめどに...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 5月13日 10時30分
    資生堂ジャパン、人事異動(2022...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月13日 18時00分
    2022年の美容業界、若年層を中心...
  10. 10位 5月13日 14時00分
    コーセー、「雪肌粋」を薬用にリニューアル
  1. 1位 5月2日 10時00分
    カネボウ、累計270万本のKATE...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月20日 14時00分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 5月2日 16時00分
    メナード、肌に色ムラが生じるメカニ...
  10. 10位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ