株式会社ポーラ 代表取締役社長の交代について

2015年11月30日 13時00分



株式会社ポーラは、2016年1月1日付で、執行役員 マーケティング担当 商品企画部長の横手喜一(よこて よしかず)を代表取締役社長に昇格させる人事異動を行います。現社長の鈴木弘樹は、顧問(常勤)に就任し、株式会社ポーラ・オルビスホールディングスの取締役を継続いたします。

1.異動の理由

現社長の鈴木弘樹は、平成 22 年 4 月の就任以来、豊富な現場経験を活かし、成長の原動力といえるエステ 併設型店舗「ポーラ ザ ビューティ」への業態進化や社内の営業・組織改革の陣頭指揮をとってまいりました。

ま た、マーケティング面では、基幹シリーズ「B.A」に代表されるエイジングケア製品の強化やコーポレートメッセージ 「AAA(アンチエイジングアライアンス)」の宣言など、ブランドイメージ向上に尽力し、ポーラブランドの安定成長を 実現しました。

同時に次世代の人材育成にも注力し、後任育成に一定の目処を付けたのを機に、今回の社長交代となりました。

次期社長の横手喜一は、ポーラの宣伝部や経営企画部門でキャリアを積んだのち、当社グループ会社の代表取締役、ポーラ海外法人の社長を経て、平成 27年1月からマーケティング担当の執行役員に就任し、次世代 を見据えたブランド戦略の策定に注力してまいりました。

現社長の築いた礎を引き継ぐとともに、中長期的な更な る成長に向け、弛まぬ改革を担える人材として今回の起用となりました。

2.新社長の略歴

氏 名 : 横手 喜一(よこて よしかず)
生年月日 : 1967(昭和 42)年 9 月 10 日(満 48 歳) 東京都出身
最終学歴 : 一橋大学社会学部卒

【略歴】

1990(平成 2)年 4月 株式会社ポーラ化粧品本舗(現株式会社ポーラ)入社 宣伝部配属
2003(平成 15)年 10 月 同社 総合調整室
2006(平成 18)年 8月 株式会社フューチャーラボ 代表取締役社長就任
2011(平成 23)年 7月 宝丽(中国) 美容有限公司(ポーラ瀋陽) 董事長兼総経理就任
2015(平成 27)年 1月 株式会社ポーラ 執行役員 マーケティング担当 商品企画部長就任
2016(平成 28)年 1月 同社 代表取締役社長就任(予定)

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 7月21日 11時30分
    セブン&アイHD21年度第1四半期...
  5. 5位 7月20日 13時30分
    資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の...
  6. 6位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  7. 7位 7月21日 12時00分
    LUSH、デリバリーサービスのWo...
  8. 8位 7月16日 16時00分
    化粧品の使用実態【朝】-2021年...
  9. 9位 7月20日 15時30分
    ウエルシアHD、専門総合店舗に向け...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月20日 13時30分
    資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  6. 6位 7月20日 15時30分
    ウエルシアHD、専門総合店舗に向け...
  7. 7位 7月19日 15時00分
    ライオン、サプライチェーン イノベ...
  8. 8位 7月20日 10時00分
    ナリス化粧品調査、日やけ止めの専門...
  9. 9位 7月21日 12時00分
    LUSH、デリバリーサービスのWo...
  10. 10位 7月19日 13時30分
    ポーラ、新リンクルショットが累計販...
  1. 1位 7月9日 10時30分
    花王、自発的に髪が揃う技術を開発
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 7月5日 10時00分
    アイビー化粧品、Natural P...
  6. 6位 6月22日 13時00分
    資生堂、新型コロナワクチンの職域接...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  9. 9位 6月29日 13時00分
    プレミアアンチエイジング、急成長の...
  10. 10位 7月8日 10時00分
    コーセーコスメポート、ハンドリフレ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ