ポーラ化成工業、第77回SCCJ研究討論会「最優秀発表賞」を初受賞

2015年11月30日 14時00分

 ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長:三浦卓士)は、20151127日に開催された77SCCJ研究討論会において、「最優秀発表賞」を受賞しました。

 SCCJ研究討論会「最優秀発表賞」は、日本化粧品技術者会(SCCJ、http://sccj-ifscc.com/)が、化粧品関連分野の研究の一層の発展と活性化をはかることを目的とし、前回76研究討論会より新たに創設た賞です。

 発表内容・プレゼンテーション・質疑応答などにおいて最も優れた発表に授与されるもので、今回22件の研究発表が行われ、その中から1件選ばれての受賞となりました。



●受賞発表の概要 

■発表タイトル:「顔の動きや観察角度が年齢印象に及ぼす影響」 

発表者:ポーラ化成工業㈱ 肌科学研究部 黒住元紀,水越興治,本郷麻耶,藪崎次郎 
      工学院大学情報学部 情報デザイン学科 蒲池みゆき 

■発表内容概要 

これまで、ヒトの見た目の年齢印象を判断する研究では、正面から見た真顔や、その写真・画像などの静止画を用いてきました。一方、実生活において目にするヒトの顔は正面の真顔だけでなく、斜め上を向いたり、横顔であったりと方向は様々です。

また会話をしながら作られる表情、顔の皮膚の動きなどを見ながら年齢に関する情報を得ていると考えられます

そこで本研究ではこれまで行われたことのない、実生活を反映した条件で調査することにより、何がヒトの見た目の年齢を決
めるのか、真の原因を探る検討を行いました。 

日本人女性を対象に、顔の向きや顔の皮膚の動きが見た目の年齢に及ぼす影響を調べる実験を行い、以下のことが分かりました。 

1正面から見るよりも若く見える顔の向きがある 
2表情をつくる際に皮膚が動くことで、40を境に老けた印象を与えてしまう 

さらに、年齢を判断する観察者の視線を追跡したところ、 

3た目の年齢を判断する際には、頬視線が向けられる 

ことが判明しました。 
 
以上より、私達は実生活において、相手の顔の向きや表情をつくる際の皮膚の動き、また部位としては“頬”部に着目して見た目の年齢を判断している可能性が高く、シワ・たるみ等の、よく知られた老とは異なる、新たな老化徴候の存在が示唆されました。

今後、老けた印象を与える皮膚の物性、メカニズムについて明らかにしてゆく予定です。 

【本件に関するお問い合わせ先】
(株) ポーラ・オルビスホールディングス コーポレートコミュニケーション室 
Tel 03-3563-5540/Fax 03-3563-5543

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  4. 4位 3月30日 11時00分
    花王、肌への微粒子の付着抑制で刺激...
  5. 5位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  6. 6位 3月30日 13時00分
    小林製薬、ヘルスケアの一部製品で梱...
  7. 7位 3月30日 10時00分
    資生堂、令和4年度「なでしこ銘柄」に選定
  8. 8位 3月30日 10時00分
    GO ONE、アスリートと一緒に成...
  9. 9位 3月30日 12時00分
    太田油脂、コストメリットと独自性の...
  10. 10位 3月30日 14時00分
    越後薬草、植物発酵エキス使用の健康...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月24日 16時00分
    トモズ 德廣英之社長、ヘルス、ビュ...
  8. 8位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  9. 9位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  10. 10位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ