【クロス・マーケティング自主調査】冬のボーナスに関する調査(2013年11月)

昨年度は、日中摩擦やエコカー減税終了などの影響により景気は低迷。一方今年度は、アベノミクスの効果などにより、株価も回復、中小企業の売り上げ見通しも改善傾向にあるとの見方が強い。

このような景気の変化をうけて、冬のボーナスとその消費実態は、昨年度に比べどのように変化する見込みなのだろうか。実際にボーナスが支給される前に、その見込みを調査した。

■調査方法 : インターネットリサーチ
■調査対象 : 男女/20~69歳/自身または配偶者がフルタイム勤務
■調査地域 : 全国
■有効回収数 : 1,200サンプル
■実施期間 : 2013年10月19日(土)~2013年10月21日(月)

●サマリー

・今冬のボーナス予想金額は、昨冬のボーナス金額を下回る
・アベノミクスの効果も、これまでの不景気の影響や将来への不安感には勝てない!?

今冬の予想ボーナス金額の平均は、昨冬のボーナス額の平均を下回る
半数以上の人が「今冬のボーナスには期待していない」と回答
使い途としては、「貯金」「生活費の補てん」が、他の項目を大きく引き離す
首都圏に比べ地方の方が、今冬の予想ボーナス金額に不満を感じている

1.今年の冬のボーナスに対する意識

 期待感
・全体でみると、半数以上の人が「今冬のボーナスには期待していない」「どちらかといえば期待していない」と回答

 使い方①(何に使う?)
・全体でみると、「今冬のボーナスは思い通りに使いたい」と答えた人の合計は14%にとどまる

 使い方② (誰のために使う?)
・「今冬のボーナスは自分のために使いたい」と答えた割合が最も高かったのは、男性20代

 今年の冬の予想ボーナス金額の特徴
・ボーナスをもらえないと予想した人は全体の35%
・ボーナスをもらえると予想した人の中で、予想ボーナス金額が高いのは男性の50~60代と女性の60代

 昨年の冬のボーナスとの比較
・今年の予想ボーナス金額の平均は、昨年のボーナス金額の平均よりも低い
・特に男性において、その差が顕著である

 今年の冬の予想ボーナス金額に対する満足度
・全体的に、今年の予想ボーナス金額に対して不満を感じている
・特に40代・50代では、「不満」「やや不満」と回答した人の割合が高い

 首都圏(1都3県)と地方の比較
・昨冬のボーナス支給額、今冬のボーナス予想金額ともに1都3県が1位
・満足度については、「東北」や「中国・四国」などの地方で低い

 今年の冬のボーナスの使い途に関する特徴
・ボーナスの使い途は主に「貯金」「生活費の補てん」「ローン・借金返済」
・趣味・嗜好関連の項目の中では、「国内旅行」の割合が高い

 理想のボーナス金額
・予想ボーナス金額と理想のボーナス金額との乖離は、若年層よりも高齢層の方が大きい

★本件に関するお問い合わせ先★
株式会社クロス・マーケティング 担当 : 来條 貴史 (らいじょう たかし)
東京都中央区銀座8-15-2 銀座COMビル6F
TEL : 03-3549-0230 FAX : 03-3549-0221 E-mail : sales-inq@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ずクレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

クロス・マーケティング 消費者調査データは会員限定です。
週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、PDFファイルをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する
ホーム > 調査レポート > 【クロス・マーケティング自主調査】冬のボーナスに関する調査(2013年11月)

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop