2015年09月15日発行 18~37ページ掲載
日本におけるフレグランスはまだまだ成長過程にある。洋服のように毎日着替えて楽しむ人は少数派で、化粧品とファッションの中間的な存在として両者の間を漂いながら歴史を刻んできた。欧米人には当たり前のものであっても、日本人には特別なもの-そんな印象がぬぐえない。日本人との距離を縮めるには、新たな思考で挑む必要がありそうだ。今特集では関連企業13社(フレグランスアドバイザー MAHO、ブルーベル・ジャパン、川辺、フィッツコーポレーション、アラミス、フォルテ、高砂香料工業、ウエニ貿易、SPRジャパン、エンジェルハート、ジェイディービーネットワーク、セントネーションズ、柳屋本店)の取り組みを紹介する。
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