2015年10月26日発行 25~48ページ掲載
〔ドラッグストア〕
■ドラッグストア12社にアンケート~PB強化の傾向が鮮明に、接客力高める動きも根強く①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④主要カテゴリー別伸び率、⑤売上増加・減少の要因、⑥今後の強化商材、⑦PB商品を販売するメリット、デメリット、⑧課題&今後の重点施策、⑨貢献しているメーカー
■ドラッグストア取材店舗/マツモトキヨシ新松戸駅前店〈千葉・松戸市〉、アインズ&トルペ 新宿東口店〈東京〉、Fit Care Express 新横浜駅ビル店
〔量販店〕
■量販店8社にアンケート~PB・メーカー共同開発の流れが加速、オーガニック導入で客層の若返りへ
①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④主要カテゴリー別伸び率、⑤売上増加・減少の要因、⑥メイン客層、強化客層、⑦課題&今後の重点施策
■量販店取材店舗/イオンスタイル鎌取「グラムビューティーク」、アピタ稲沢店〈愛知・稲沢市〉、イズミ「ゆめタウン光の森」〈熊本・菊池郡〉
■特集/化粧品容器・パッケージ
◎ケイズ~「化粧品コンシェルジュ」に邁進、仕入先の新規開拓で提案力を強化
◎ネオネクリエーション~フレグランス向けガラス容器に強み、独自のアルミ素材容器も提案強化
◎細川洋行~水素濃度の保持力にすぐれたチアーパックで海外輸出も支援
◎宮本~低コストと加飾のしやすさを両立、エアレススリム容器の本格導入開始
その他掲載企業/三洋化学工業、三葵コーポレーション、本州印刷、三省工業、ビアージュ・ジャパン、武内容器、ぺんてる、光伸産業、清水印刷紙工、日本製紙パピリア、Hiroko.K、エイエムジー、プラシーズ
■特集/異業種企業に学べ
掲載企業/味の素、東洋新薬、グラフィコ、コージンバイオ、VOYAGE GROUP、プインプル、セーレン、無茶々園、フプの森、サカイトレーディング
■フマキラー、天然成分訴求の園芸用品で前年比30%の増収目指す~大下社長「ユーザー目線の製品開発で市場発展に寄与する」
◎女性向け園芸用品を農業女子と共同開発
■Dear Laura、「AB(オートマティックビューティ)」をリニューアル~来年2月に総リニューアル完結
■ライオン、ソフラン発売40周年記念キャンペーンを実施
■ヘンケルジャパン、インターンシップをカンボジアで実施
■ユニ・チャーム、今年のピンクリボン活動もクイズ形式に
■SPRジャパン、「サムライ」「サムライウーマン」に新香水、「MVNE」はヘアケアをリニューアル
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