2016年01月01日発行 60~61ページ掲載
コーセーは、「地力をつけた既存事業」「インバウンド消費」「タルト社の伸長」という3つの成長エンジンが噛み合い、2015年度上期の連結売上高が、3期連続で過去最高益を達成するなど、好業績に衰えがみえない。中期経営計画2017では、2つの基本戦略「世界に通用するブランドの育成」「経営資産の継続的なパフォーマンス向上」を掲げ、最終年度となる2018年3月期には売上高2300億円、営業利益率11%以上、ROA12%、ROE10%の達成を目指していたが、早くも初年度(16年3月期)でROA以外の数値目標を射程圏内に捉えた。「慢心を退けよ。そして先取りを怠るな」という創業者・小林孝三郎氏の言葉を社内に発信し、チャレンジャーであり続けることの重要性を説く小林一俊社長に、新年度の課題と抱負、今後の成長戦略についてインタビューした。
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