2016年02月22日発行 1、8~9ページ掲載
2015年の化粧品輸入額(ハミガキ、石けんを除く)は前年比9.5%増の2377億9000万円と2ケタ近い成長を達成した。特に香水・オーデコロン(前年比15.9%増)とメークアップ(同18.2%増)の健闘が目立つ。この数字が円安を反映したものであることを加味しても、昨年は海外化粧品が大きく一歩前進した年と言えるだろう。インバウンド需要で大きく売上げを伸ばした国産ブランドが話題にのぼる中、外資系も円安効果でインバウンドの恩恵を受けているようだ。今特集では、外資系関連企業7社(ブルーベル・ジャパン、フォルテ、クラランス、シスレージャパン、ラ・プレリージャパン、M・A・C、メルシス)の取り組みを紹介する。
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