2016年06月15日発行 41~57ページ掲載
国内化粧品市場では近年、ボリュームゾーンであるシニア女性に向けた製品投入がメーカー各社で活発化しており、大手や中堅だけでなく異業種も含めた参入企業の多さがこの市場の魅力を物語っている。市場の競争激化により、消費者の間では「加齢にともなう女性特有の肌悩みを解消・改善する」といった、製品に求める効能効果がこれまで以上に重視されてきた印象がある。今特集では同じく基礎化粧品の最重要テーマといえる「エイジングケア」と「保湿」で原料メーカー・商社12社(岩瀬コスファ、山川貿易、日光ケミカルズ、一丸ファルコス、マツモト交商、スノーデン、ダウ・ケミカル日本、ニチレイバイオサイエンス、ビタミンC60バイオリサーチ、アンチエイジング、アイエスピー・ジャパン、岡畑興産)が提案する旬な素材にスポットをあててみた。
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