週刊粧業マーケット

2016年10月31日発行 1、8~9ページ掲載

【週刊粧業】2016年下期オーラルケアの最新動向

【週刊粧業】2016年下期オーラルケアの最新動向

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2016年上期(1~6月)のオーラルケア市場は、前年比4%増の約1152億円(メーカー調べ)となった。内訳は、歯ミガキが前年比3.6%増の448億円、歯ブラシが4.3%増の238億円、液体が8.6%増の154億円、歯間クリーナーは9.9%増の91億円、電動歯ブラシは6.5%減の24億3000万円となっている。この状況のまま推移すれば、2016年1~12月は前年比3%増の2360億円となることが予測されており、昨年に引き続き市場の拡大が見込まれる。11月8日の「いい歯の日」を前に、11社(ライオン、サンスター、花王、小林製薬、サンギ、ヤクルト本社、日本ゼトック、スモカ歯磨、フクバデンタル、ビューティードア、ナノカム)の動向をまとめた。

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