2017年03月20日発行 1、8~9ページ掲載
紙おむつ市場は、少子高齢化により、ベビー用と大人用で二極化が進んでいる。特にベビー用は出生人口の減少が大きく影響し、横ばい~縮小が続いていた。しかし、2014年頃から中国を中心としたインバウンド需要によりベビー用紙おむつ市場が2ケタ成長するなど、市場が混乱した。店頭から製品が消え、必要としている国内の生活者が製品を買えないといった異常事態が発生し、国内の実質的な市場動向を見極めるのが難しい状況で各社は製品供給に注力してきたが、昨年に入るとインバウンドが落ち着き、徐々に市場が正常化している。今特集では、紙おむつメーカー各社(ベビー用=ユニ・チャーム、花王、P&G、大王製紙、王子ネピア/大人用=ユニ・チャーム、花王、大王製紙、カミ商事、フラックス)の取り組みを紹介する。
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