2017年06月15日発行 38~46ページ掲載
新規参入企業が絶えない--。化粧品の再販制度が撤廃(1997年)された2000年以降の化粧品業界の特長の一つである。その多くは自社に化粧品の製造設備を持たないファブレス企業であり、彼らが化粧品ビジネスのスタートラインに立つことができる仕組みは、今回登場するOEM/ODM企業のような「(極)小ロット対応」サービスによって成り立っていると言っていい。今回は、小ロットに対応し、顧客の化粧品ビジネスにかけた夢実現をサポートする化粧品OEM/ODM7社(セントラル・コーポレーション、ナユタ、シーエスラボ、ベルジュラックジャポン、ミック・ケミストリー、ノーベル化学宏業、石田香粧)を紹介する。
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