2017年08月21日発行 8~9ページ掲載
日本通信販協会が集計・発表した「2016年度 通販一一〇番消費者相談件数とその概要」によると、まず総件数5958件で対前年度比108.9%と増加傾向となったうち、会員社による相談は1079件で同88%とむしろ減少していた。こうした中で「苦情内容の内訳」に見る「広告内容」は順位でいうと5番手(539件、同96.8%)で、その構成比は7.4%と上位5項目の中では唯一、10%を割り込んでいる。一方で、苦情よりは切迫感が少ない「問い合わせの内訳」における「広告内容」は件数が77件(構成比5.5%)ながら前年度比が108.5%と2ケタ近い増加を示している実態からは、本特集で取材協力を得た5社(アインズラボ、エーエムジェー、フィデス、DCアーキテクト、イー・ガーディアン)に活躍すべきフィールドが多く残っているといっていい。
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