【週刊粧業】2022年上期オーラルケアの最新動向
2017年1~12月のオーラルケア市場(金額ベース、週刊粧業調べ)は、前年比1%増の2360億円となった。ハミガキを中心とした高機能・高付加価値化に加え、洗口液やデンタル用品の併用率向上により拡大傾向にあるが、最近5年間は毎年3%前後で伸長してきたことを踏まえると、17年は伸長率が鈍化したといえる。今特集では、関連企業12社(ライオン、花王、サンスターグループ オーラルケアカンパニー、小林製薬、日本ゼトック、スモカ歯磨、サンギ、ヤクルト本社、銀座ステファニー化粧品、ニュー スキン ジャパン、モデーアジャパン、日本歯科商社)の取り組みを紹介する。
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