2018年08月20日発行 5ページ掲載
2000年以降にテレマーケティング手法による健康食品通販で一時代を築いた沖縄教育出版は、テレビのインフォマーシャルが台頭する以前のダイレクトマーケティングの先端型として業界の一部から関心が注がれた。その勢いを駆り、2002年には化粧品事業部を設立していた。一方で、同社を押し上げた健食素材「ウコン」に向けられたバッシングに加え、顧客政策のうえでインターネット化の波に乗り損ねた同社は、浮上の道筋を模索してきた。2011年秋に創業者からバトンを引き継いだ川畑信介社長は、今春に本紙へ「落ちるところまで落ちた」と漏らすも、その後は復活の胎動をつかんで再建を目指している。新しい柱商材に独自の化粧品シリーズ「e-no」を据え、最盛期の再現を目指す川畑社長に復活の道筋を聞いた。
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