週刊粧業マーケット

2018年09月17日発行 10ページ掲載

【週刊粧業】2018年化粧品メーカー5社の美容部員の採用・育成術

【週刊粧業】2018年化粧品メーカー5社の美容部員の採用・育成術

価格200円

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本号で取材協力を得た有力企業が、今後にかけて加盟する必要性を説いた一般社団法人がある。日本プロフェッショナル販売員協会だ。シャネル・エルメスジャポンといった先鋭メーカーのほか、三越伊勢丹ホールディングス・髙島屋などの小売業が発起役となって設立した同協会は、販売職のエキスパートを認定する資格制度の創設・運営をする団体で、企業が販売職を採用する際の判断基準を担保する役割を担っている。2017
年に比べて掲載社数が減少したものの、取材の機会を得た5社(ファンケル、ローラ メルシエ、新日本製薬、ヴェルジェ、長寿乃里)からは、美容部員の働きが欠かせないという考えが熱く伝わってきた。売上規模や業歴にバラつきこそあっても、美容部員が重要な運営の一翼である点が共通していた。

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