2018年10月22日発行 65、68~72、74~77ページ掲載
■主要カテゴリーの10年後を大胆予測
◎スキンケア~国外からの需要増で着実に成長、独自の進化で新たな価値を創造
◎メークアップ~プチプラアイテムが流行するも所持アイテム数増加で市場拡大
◎ヘアケア~パーソナル化の進展で単価上昇も人口・世帯数減少で市場は縮小へ
◎フレグランス~大手メーカー不在で市場はシュリンク、ミレニアル世代の購買力に期待
◎男性化粧品~メーカー各社が男性化粧品に注力、消費者の意識変化促す施策が鍵に
◎オーラルケア~高齢者人口の増加を追い風にケア意識の底上げで市場拡大
◎衣料用洗剤~世帯数の減少が見込まれる中、イノベーションの推進で市場拡大へ
◎紙衛生品~少子高齢化により明暗くっきり、高付加価値商品で市場活性化へ
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