2019年06月03日発行 1、8~9ページ掲載
オーラルケア市場は、ハミガキ、ハブラシを中心とした高価格帯製品の好調による平均単価アップに加え、洗口剤や歯間清掃具の併用率・使用率増加にともない、市場規模は拡大傾向が続いている。2018年市場(1~12月、ライオン調べ)は、前年比1.9%増の2405.3億円で堅調な推移を示した。主要4カテゴリーは、ハミガキが2.1%増の979.1億円(市場構成比40.7%)、ハブラシが1.3%増の558.8億円(同23.2%)、洗口剤が4.0%増の340.7億円(同14.2%)、デンタル用品(歯間清掃具)が3.5%増の181.9億円(同7.6%)となった。そのほか、義歯用品は0.2%増の268.9億円、口中ケア剤は1.3%減の75.9億円となっている。本特集ではメーカー8社(ライオン、花王、サンスター、小林製薬、日本ゼトック、スモカ歯磨、ヤクルト本社、RBP)の動向を紹介していく。
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。