2021年11月15日発行 1、8ページ掲載
経済産業省の商業動態統計によると、2021年のドラッグストア業態のビューティケア(化粧品・小物)売上は、3月までは前年同期比10%前後のマイナス幅で推移したものの、4月以降はほとんどの月で前年超えの実績を維持している。昨年はコロナ禍による外出自粛やテレワークの浸透、インバウンドの消失に加え、カウンセリング販売やテスター設置自粛により市場全体がダメージを受けたが、春頃からは客足が回復。さらに各社によるビッグデータの活用やDXの推進、相談機能の充実など、ニューノーマルに対応した施策により来店価値の創出が図られている。今特集では、関連企業2社(マツキヨココカラ&カンパニー、中屋薬局)を取材した。
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。