2022年01月01日発行 39~43ページ掲載
コロナ禍は世の中を大きく変え、企業のデジタルシフトも加速した。リアル店舗での販売を軸としていたメーカーも、オンラインカウンセリングを導入する動きが多くみられた。アプリや動画など、コンテンツを通じて顧客とのコミュニケーションを図る取り組みも多い。消費者ニーズや購買行動が変化し、コロナ終息後も以前と全く同じ世界には戻らないことが予想される。また、EC購入が拡大する中、オフラインとオンライン双方の良さを生かした戦略が求められるだろう。本特集では、「アフターコロナを見据えた攻めのOMO戦略」と題し、8社(花王、サンスター、ヒノキ新薬、ミルボン、ファンケル、アテニア、新日本製薬、ハーバー研究所)の取り組みを紹介する。
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