【週刊粧業】2023年入浴剤の最新動向
オーラルケア市場は、コロナ禍の長期化による健康意識や衛生意識の高まりの影響もあって、高機能・高付加価値な製品を選ぶパーソナル化と、洗口液やデンタル用品の使用率上昇にともない、緩やかな拡大傾向が続いている。2021年1~12月のオーラルケア主要4カテゴリー(ハミガキ、ハブラシ、洗口液、デンタル用品)の市場規模(金額ベース、週刊粧業調べ)は、いずれのカテゴリーも前年実績を上回って推移し、前年比2・1%増の2238億円となった。今特集では、メーカー8社(ライオン、花王、サンスター、小林製薬、スモカ歯磨、アース製薬、サンギ、日本ゼトック)を取材した。
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