週刊粧業マーケット

2024年08月26日発行 1~16ページ掲載

週刊粧業2024年8月26日(第3403号)

週刊粧業2024年8月26日(第3403号)

価格600円

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■2023年度国内化粧品売上高上位30社
■ジェトロ、韓国化粧品産業のレポートを公表
■コーセー、新規事業「Dear Child Skin」を始動~新生児から大人まで使える乳液「ぬるミルク」を発売
■小林製薬、小林社長が辞任、山根聡専務が社長に昇格
■2024年5月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
■小売ナビ/ショップイン ルミネ新宿店~エンタメ企業の強みを活かした、独自のマーケティングに注力
■特集/化粧品OEM(前編)
◎TOA~年内に新工場完成で関東エリアの対応力向上へ、設備投資も促進
◎日本色材工業研究所~1Qは大幅増収増益で好発進、3つの重点戦略を着実に推進
◎天真堂~提案品目を絞り込み新規受注が好調、納期の短縮化や海外進出支援に注力
◎東洋ビューティ~開発領域を拡大し提案幅を広げる、フェムケアは安全性を担保に開発推進
◎日進化学~競争力向上へグループシナジーの創出に意欲、ODM事業も強化
◎日本天然物研究所~加水しない化粧品の提案を強化、他社にない独自性の高い提案を
◎ジャパンビューティプロダクツ~ニッチ製品の処方開発で存在感、知名度上昇で情報発信にも注力
◎コスメ・ニスト~新研究所を開設、研究員も増員へ、スピード開発を実現しODM強化
◎コスメテックジャパン~上期はヘアケア製品の受注が好調、今後は美容医療との連携を強化
◎NISSHA~角層最深部まで届く針形状を実現し、マイクロニードル化粧品の価値向上
◎エフシー中央薬理研究所~コスモス認証を工場として取得、ISO22716の取得めざす
◎サティス製薬~営業と開発の体制を再構築し、新規商品の開発期間を大幅に短縮
◎テクノビューティーサプライ~SNSマーケティングを重要視、市場の変化に合わせた製品開発を
◎ノーベル化学宏業~独自原料の有効活用で開発促進、営業企画を立ち上げ提案力強化
◎メリードゥビューティプロダクツ~処方の蓄積で迅速な製造が強み、自社ブランドの経験で情報を提供
◎ミック・ケミストリー~アンチエイジング製品が好調、高品質な製品とサービスが強み
◎アイメイト~改革を経て成長ステージに移行、3カ年で化粧品全般のOEMへ
■ヒット商品母子手帳/ファンケル「ディープクリア 洗顔パウダー」、累計販売数824万個の酵素洗顔パウダー
■ライオン、坂出市の全市立小学校で衛生授業を開催~11年目を迎える「キレイキレイのまち 坂出」プロジェクトで新たな取り組み
■マンダム、7月8日を「汗マネジメントの日」に制定
■資生堂、24年12月期第2四半期は増収減益~日本・欧州が好調に推移するもTR・中国・米州が苦戦
■ポーラ・オルビスHD、24年12月期第2四半期は減収減益~オルビスが2ケタの増収増益もポーラ中国事業の不振響く
■日本ロレアル、美容施術スキンケアブランドを医療機関向けに販売
■ファンケル、カスタマーハラスメント基本方針を策定~顧客と従業員の双方の人権を尊重~
■ライオン、第6回「プラチナキャリア・アワード」最優秀賞を受賞
■花王、2024年度ロジスティクス大賞技術革新特別賞を受賞
■True Data、消費財メーカー向け新データ分析ツールの提供を開始
■中央物産、入出荷予約受付システム「telesa-reserve」を採用~「物流2024年問題」への対応を推進
■コーロ、「アトリエアルビオン」で6月の新規会員900名超を獲得
■ザ・ボイス/西友代表取締役社長 大久保恒夫氏~安売りの見直しで価値創造へ、デジタルマーケティング業にシフト
■JACDS、「第24回JAPANドラッグストアショー」を開催~女性の活躍、リスキリングなど多様性に向けて挑戦

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