2016年01月01日発行 54~59ページ掲載
最近、研究開発に力を入れて新技術を生み出す動きがOEM・ODMにおいても活発化している。大学や研究機関と連携を強化して研究型OEMを打ち出したり、素材から新しい製品を開発したりといったことも、差別化の一環だ。こうした昨今の状況は、化粧品業界や生活者にも大きな利益をもたらしている。研究開発力が向上し、多くの新技術が生まれれば、それだけ製品の付加価値を高めることができる。今では一般的になった様々な技術は、そういった日々の研究から生まれたイノベーションだ。今特集では、関連企業20社(日本コルマー、東洋ビューティ、トキワ、ミリオナ化粧品、日本色材工業研究所、ケイズ、コスメサイエンス、シーエスラボ、ミロット、ナユタ、ケミコスクリエイションズ、東色ピグメント、ミック・ケミストリー、近代化学、博進紙器製作所、トレミー、プロテックス・ジャパン、サティス製薬、ドクターズチョイス、ブルーム・クラシック)の取り組みを紹介する。
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