2016年07月11日発行 25~28ページ掲載
先ごろ、国勢調査で日本国民の4人に1人が65歳以上の高齢者になったと発表された。高齢者層の厚みが増すにつれ、国民全体の健康意識が底上げされていることが、成長を続ける健康食品・サプリメント市場に見ることができるだろう。2015年市場規模は各調査会社によって誤差はあるが、おおよそ約1兆8000億円といったところだ。今特集では、美容訴求サプリメント(原料&OEM)関連企業社(東洋新薬、ラシェル製薬、ビーエイチエヌ、アピ、三生医薬、アダプトゲン製薬、キユーピー、常磐植物化学研究所、メディサイエンス・エスポア、三和酒類、太陽化学、DKSHジャパン、サビンサジャパンコーポレーション、バイオジェニック)を取材した。
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