2016年09月15日発行 35~49ページ掲載
今や「ナチュラル」「オーガニック」だけでは個性を打ち出すことは難しく、効果実感やブランドポリシーへの共感など、自らの価値観や感性にあった自然派・オーガニック化粧品を選ぶ傾向が消費者の間で高まりつつある。このようなニーズに応えるべく、「サステイナブル」「フェアトレード」など、素材そのものにストーリー性を持たせるだけでなく、素材レベルにおいて効果実感を得られる機能性の高い原料を提案し、活況を呈しているようだ。今特集では「ナチュラル&オーガニック」をテーマに、自然派・オーガニック化粧品の高機能化を牽引する原料メーカー・商社11社(岩瀬コスファ、日光ケミカルズ、日本緑茶センター、クローダジャパン、セティ、GSIクレオス、エイチ・ホルスタイン、一丸ファルコス、ミヨシ油脂、タングルウッド、LBH)が提案する注目の素材を紹介する。
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