2016年10月24日発行 31~36ページ掲載
日本チェーンドラッグストア協会が行った調査によると、2015年度のドラッグストアの全国総売上高(推計値、以下同様)は、前年比1.1%増の6兆1325億円だった。2000年初頭は、2ケタでの拡大が続いていたが、近年は伸長が鈍化している。昨年の化粧品カテゴリーは前年比0.1%減でほぼ前年並みをキープし、徐々に減少幅を縮小していたものの、2015年は2.2%減と減少幅を広げる結果となった。しかしながら、今回店舗取材を行ったマツモトキヨシやアインファーマシーズをはじめ、ドラッグストア各社はプライベートブランドの展開を強化しており、この売上げがさらに伸長してくれば、カテゴリーの伸長も期待できるだろう。
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