2017年04月03日発行 1、8~11ページ掲載
週刊粧業の看板的な特集企画として継続している「訪販化粧品」(春季)がまとまった。全盛期と比較した場合、売上高規模や参入社数のほか前線を行き交うディストリビューター数は陰りを隠せない一方で、訪問販売は依然、資本やリスクをほぼ伴わない独立開業ビジネスである点が特性を際立たせている。インターネットが台頭した世の中は「早くて便利」が喧伝されて久しい中で、訪販は対極を行き、人を介したドラマのような性質と局面がある。そのうえ、多種多様な商材が揃っている訪問販売のマーケットにおいて化粧品は売上高で不動の最上位(平成27年度ベース、日本訪問販売協会調べ)にあり、王道商材として訪販ビジネスを牽引している。今特集では関連企業12社・1団体(ポーラ、日本メナード化粧品、ノエビア、ナリス化粧品、オッペン化粧品、ヤクルト本社、シャンソン化粧品、フォーデイズ、エイボン・プロダクツ、シャルレ、マリアンボレ、ペレ・グレイス、訪販化粧品工業協会)を取材した。
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