2018年02月26日発行 1、8~17ページ掲載
インバウンド対策とアウトバウンド対応の両輪で進める成長戦略に、開発・製造部門のアウトソーシング化が進行し、その受け皿となる化粧品OEM/ODM業界も活況が続く。今回本紙が実施したOEMアンケート調査(6~7頁)では、回答34社のうち約8割が17年度業績は「前年より伸長」と答えるなど、前回調査(64.7%)よりも業績好調な企業が増えている。今特集では、関連企業36社(日本コルマー、東洋ビューティ、天真堂、トキワ、日本色材工業研究所、フェイスラボ、ミリオナ化粧品、ケイズ、近代化学、ポイントピュール、コスメティック・アイーダ、セントラル・コーポレーション、ホシケミカルズ、アリエ・ミロットグループ、プロテックス・ジャパン、コスメサイエンス、東洋新薬、ネオネクリエーション(イマジネラボ)、マーナーコスメチックス、キレートジャパン、ノーベル化学宏業、日進化学、ナユタ、テシマ化研、ミック・ケミストリー、ベルジュラックジャポン、Creare、メディカルラボ、エイエムジー、ドクターズチョイス、ミマスクリーンケア、ジェイオーコスメティックス、山之内ゴウシャ、フォルトーナ、服部製紙、シーク)を取材した。
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