2018年12月17日発行 51~66ページ掲載
長い期間にわたって市場を牽引している訴求キーワード「ボタニカル」を例にすると、鮮度を放つというよりはここへきて根を張り、1つのジャンルを確立した印象がある。こうした傾向を反映してか否か、有力シンクタンクの矢野経済研究所は「ヘアケア市場に関する調査(2017年)」で市場規模が4408億円で対前年比が0.6%増と横ばい推移をあぶり出していた。また、同社とは特性や持ち味が異なるインテージSRIデータはヘアケア市場の「市場動向」を捉え、2017年は2%縮小したと発表した。今特集では、11社(岩瀬コスファ、一丸ファルコス、日光ケミカルズ、アシュランド・ジャパン、クローダジャパン、セティ、GSIクレオス、成和化成、エボニック ジャパン、DKSHジャパン、エイチ・ホルスタイン、名糖産業)を取材した。
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