2019年02月25日発行 1、8~14ページ掲載
訪日外国人の増加にともなうインバウンド需要の拡大と、中国を中心としたアウトバウンド(輸出)活況により、日本製コスメ増産に向けた動きが活発だ。今回本紙が実施したOEMアンケート調査(6~7頁)では、前回調査とほぼ同じ8割の企業が、2018年度業績も「前年より伸長」と答えた。今特集では、関連企業23社(日本コルマー、東洋ビューティ、天真堂、フェイスラボ、日本色材工業研究所、ケイズ、近代化学、ミック・ケミストリー、ホシケミカルズ、コスメティック・アイーダ、マーナーコスメチックス、ミリオナ化粧品、ナユタ、日進化学、ノーベル化学宏業、セントラル・コーポレーション、東陽化成、東洋新薬、ポイントピュール、エイエムジー、Liquied Booth Pharmaceutical、エイエムジー、山之内ゴウシャ)を取材した。
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