週刊粧業マーケット

2019年06月17日発行 28~34ページ掲載

【C&T・2019年7月号】敏感肌コスメ、使用部位と客層の広がりで市場拡大

【C&T・2019年7月号】敏感肌コスメ、使用部位と客層の広がりで市場拡大

価格400円

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2013年に500億円を突破し、16年に600億円を超え、国内化粧品市場の中でも特に成長が著しい。18年は674億円(フェイスケア=446億円、ボディケア=152億円、ヘアケア=76億円)で推移し、19年は700億円に達する見通しだ。敏感肌コスメは年中肌トラブルを抱え、市販の化粧品が使用できない人のデイリーケアだけでなく、季節の変わり目や体調・生活環境の変化などで、一時的に敏感肌と感じる人が増えているため、使用ニーズが高まっている。今特集では、メーカー9社(花王、カネボウ化粧品、コーセー、ピエール ファーブル ジャポン、ディセンシア、メディプラス、持田ヘルスケア、サルボ、N&O Life)が送り出す最新アイテムや商品戦略を紹介する。

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