2019年09月30日発行 1、6~7ページ掲載
日本政府観光局(JNTO)の推計によると、2019年8月の訪日外国人観光客数は前年同月比2.2%減の252万人と、11カ月ぶりに前年同月を下回った。中国や欧米豪各国は堅調に推移している一方で、7月の対韓輸出規制を受けた韓国市場の減速による影響は大きく、韓国は前年同月比48.0%減の30万8700人となった。越境EC市場では、1月から「電子商務法」が施行され、代理購入バイヤーを中心に大きな影響を与えるとともに、正規の旗艦店や越境ECサポート企業への追い風となっている。また、今年の「618商戦」の海外ブランド売上ランキングでは日本が1位になるなど、中国国内での日本製品への関心度の高さも伺える。今特集では、アウトバウンド支援企業社(ホシケミカルズ、トレンドExpress、丸一海運、インアゴーラ、ユニスピード、FAMILIA)の取り組みを紹介する。
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