2020年10月19日発行 25.26.36~37ページ掲載
国内の化粧品市場は新型コロナウイルスの感染拡大により急激に落ち込んでいる。インバウンド需要の消滅や外出自粛に伴う店舗休業、新商品発売延期など、様々な要因によって消費は大きく冷え込んだ。経済産業省発表の生産動態統計によると、2020年1~7月の化粧品出荷額は前年比16.2%減の8319億2600万円。7月単月のドラッグストア(商業動態統計速報)の全体売上も前年比5.6%増と好調な一方で、ビューティケアの売上は同12.3%減と苦戦している。近年、化粧品業界ではインバウンド需要の拡大によって容器・パッケージの需給バランス正常化が業界の課題となっていたが、昨今は衛生関連商材の売上拡大により新たな需給逼迫が生じている。今特集では、関連企業9社(ツバキスタイル、宮本、ケイズ、進洋、Toly Korea、ネオネクリエーション、グラセル、武内容器、三洋化学工業)を取材した。
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