2020年12月15日発行 10~16ページ掲載
ITの急速な進展により、グローバルでは産業構造やビジネスモデルがかつてないスピードで変革している。日本企業が国際的な競争を勝ち抜くためには、中長期的な企業経営の視点から企業価値の向上や競争力強化に結びつく戦略的な「攻め」の取り組みの実践と、それらを実現するためのIT投資を行うことが重要だ。こうした中、近年はAIやIoT、ビッグデータなどのデジタル技術の普及に伴い、企業において「ビジネスにITを活用する」域を超え、ビジネスモデルや組織、業務、企業文化・風土などを抜本的に変革し、アナログな部分のデジタル化を進めて新たな成長・競争力強化につなげていく「デジタルトランスフォーメーション(DX)」が、一大潮流となっている。2020年5月には、企業にデジタル面での経営改革を促す「改正情報処理促進法」が施行され、企業のDX推進に向けた取り組みが今後もさらに加速していきそうだ。今特集では、日本デジタルトランスフォーメーション推進協会の森戸裕一代表理事に、化粧品業界におけるDXの最新動向や今後の展望について話を伺うとともに、企業のDX導入をサポートする関連企業4社(パーソルキャリア、大日本印刷、大塚商会、アイル)を取材した。
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。