週刊粧業マーケット

2020年12月15日発行 10~16ページ掲載

【C&T・2021年1月号】DX導入支援企業の最新動向

【C&T・2021年1月号】DX導入支援企業の最新動向

価格500円

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ITの急速な進展により、グローバルでは産業構造やビジネスモデルがかつてないスピードで変革している。日本企業が国際的な競争を勝ち抜くためには、中長期的な企業経営の視点から企業価値の向上や競争力強化に結びつく戦略的な「攻め」の取り組みの実践と、それらを実現するためのIT投資を行うことが重要だ。こうした中、近年はAIやIoT、ビッグデータなどのデジタル技術の普及に伴い、企業において「ビジネスにITを活用する」域を超え、ビジネスモデルや組織、業務、企業文化・風土などを抜本的に変革し、アナログな部分のデジタル化を進めて新たな成長・競争力強化につなげていく「デジタルトランスフォーメーション(DX)」が、一大潮流となっている。2020年5月には、企業にデジタル面での経営改革を促す「改正情報処理促進法」が施行され、企業のDX推進に向けた取り組みが今後もさらに加速していきそうだ。今特集では、日本デジタルトランスフォーメーション推進協会の森戸裕一代表理事に、化粧品業界におけるDXの最新動向や今後の展望について話を伺うとともに、企業のDX導入をサポートする関連企業4社(パーソルキャリア、大日本印刷、大塚商会、アイル)を取材した。

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